大阪市西区新町の住みやすさ



私たちの会社がある大阪市西区新町の住みやすさについてご紹介します。

市内の華やかなイメージや、物価が高そう、治安が悪そうなどのネガティブなイメージがいろいろあると思います。お引越しをご検討の方はぜひ参考にして頂ければと思います。


 

1.大阪市西区新町ってどんな場所?

四ツ橋筋沿い、なにわ筋沿いはビルが建ち並ぶオフィス街です。大通りの交通量も多く、近くに阪神高速も通っていて、パッと見ると「都会だな」と感じると思います。

しかし、一本奥に入ると、マンションが建ち並ぶ生活に便利なエリアなのです。公園、スーパー、コンビニ、各種クリニック、郵便局、クリーニング屋さん、、、美味しいお菓子屋さんもあり、おうちで食べるのも、友人宅に行くときの手土産にも困りません。美味しいごはん屋さんもたくさんあります!

最寄りの駅も地下鉄の「四ツ橋」、「本町」、「西大橋」、「阿波座」、「西長堀」など、徒歩10分以内の駅近物件が多く、便利です。

少し足を延ばせば、各種都市銀行の支店がある本町、百貨店のある心斎橋、家具屋さんやアパレルショップがある堀江、バラなどが四季を彩る靭公園。立地としても申し分ないのではと思います。

ここ20年で人口が2倍以上になっている人気エリアです。

(出典)e-stat 国税調査より作成

 

2.治安は良い?

治安については、大阪市の中でも良い方ではないかと思います。私たち自身、不安を感じたことはありません。

平日お昼間はオフィスワーカーや専門学校生で人通りが多いですが、夜や休日はぐっと減ります。しかし、夜も道は街灯で明るく、繁華街からも離れているので、夜の帰宅時も不安なく歩けると思います。

 

敢えて残念ポイントを挙げるとするなら、オフィス街周辺ということもあり日曜日を定休日にしている飲食店が多いということです。休みの日、ふと「あのお店気になっているから行ってみようかなぁ」、「今日は家事をお休みにして外で食べよう」と思っても、空いていない…。ですので、土曜日を狙って計画的にいくことをお勧めします!

 

3.住む人を魅了する街

当社スタッフ数名は、この界隈に約10年ほど住んでいます。そしてそのスタッフ達は、この界隈で3回ぐらい引っ越ししています。家は替えても、他のエリアに出ていく気が全然ないようです笑 お気に入りの街なんですね。

ごはん屋さんに行っても、常連さんと店員さんの会話がよく聞こえます。常連さんにとって、お気に入りのお店なんだろうなと思います。地元にお気に入りのもの・場所があるというのは、自分の居場所があるという気持ちになれる幸せなことだし、「お気に入りのお店なんだな」、「地元の方々に愛されている街なんだな」ということを感じます。

 

4.まとめ

今回は、私たちの会社がある大阪市西区新町の住む観点からの魅力をお伝えしました。


1.都会に見えるけど一歩入れば住みやすい生活エリア

2.オフィス街に近いから日曜定休のお店が多い

3.地元に愛されるお店が多い、家を住替えてもこのエリアから出ないぐらい住民を魅了する街


この辺に引っ越してみたいけど、実際どんな街なんだろうと心配のある方、ぜひ当社でコーヒーを飲みながらその不安を教えてください。外から見てどうかだけでなく、住んでみてどうかなど具体的にお答えできると思います。


最後までお読みいただきありがとうございます!
皆さまのお役に立てるようライトな話題から重要な情報まで、どんどん発信していきますので、SNSのフォローも是非お願いします!

マイホームや店舗出店を大阪府下、大阪市内でご検討の方は、コモンズ不動産へ!

「私たちと一緒に働きたい!」と思ってくださった方も、コモンズ不動産へ!

フェイスブック
インスタグラム